ジャン=ポール・サルトルの名言「人間は現在もっているものの総…」

Jean-Paul Sartre 哲学者|小説家|劇作家

人間は現在もっているものの総和ではなく、彼がまだもっていないもの、これからもちうるものの合計である。

英文:Man is not the sum of what he has already, but rather the sum of what he does not yet have, of what he could have.

ジャン=ポール・サルトルの名言

注目の名言

神はすべてを数と重さと尺度から創造された。 人は皆、有用の用を知るも、無用の用を知らず。 最善の生き方は一回に一日ずつ生きること… 他の人たちがどう思おうと関係ないでしょ? 自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。 私は今、生きようと努めている。というよりも、どのように生きるかを、私の中の死に教えようとしている。 シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。 孤独は優れた精神の持ち主の運命である。 詩人は賞賛など求めてはいない。信じてもらいたいだけだ。 白人は黒人の背中に30cmのナイフを突き刺した。白人はそれを揺すりながら引き抜いている。15cmくらいは出ただろう。それだけで黒人は有難いと思わなくてはならないのか?白人がナイフを抜いてくれたとしても、まだ背中に傷が残ったままじゃないか。 態度と言うのはちょっとしたものだが、大きな違いを生み出す。 僕はどんなことにも決して満足しない。僕は完璧主義者で、それが僕という人間なんだ。 一貫性というのは、想像力を欠いた人間の最後のよりどころである。 愛しすぎると傷つくかもしれない。 絶望は、臆病者に勇気を与える。 もし望めば犬だって飛べるんだ… 外見は大切。笑顔を忘れぬよう。 私は大理石の石塊を選び、必要としないものは何でも切り落とす。 愚者の実験が好きで、私は常にそれを行っている。 知的な人々の中に幸福を見いだすことは滅多にない。 行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。しかし、行動のないところに幸福はない。 受け入れずして思想をたしなむことができれば、それが教育された精神の証である。 我慢は力よりも気高く、忍耐は美しさに勝る。 約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ。 ロケットロードは寄り道をしない。後戻りもしないただ一直線に宇宙へ伸びる道まんまお前みたいだな。日々人。 君子は平安でのびのびしているが、小人はいつでもくよくよしている。 疑いは知のはじまりである。 一時間の読書をもってしても和らげることのできない悩みの種に、私はお目にかかったことがない。 私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできないときもある。でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。 期待はあらゆる苦悩のもと。
このページのQRコード