水木しげるの名言

みずき しげる 日本の漫画家

世の常識を授けてくれる学校は大事な場所だ。しかし、学校の成績は下がるかもしれないけれども、興味を持ったり、心を動かされたりしたことは、周りからどんなにくだらないと言われても、とことん突き詰めるのは本当にいいことだ。

水木しげるの名言

このページのQRコード

メールを送る

注目の名言

果実を手に入れたい者は、木に登らなければならない。 未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と。 私は、神が出来うる限り私の命を永らえるために、私に与えられた芸術分野で働いている、貧しくあまり価値のない人間だ。 人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたものではかられる。 あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。 大切なのは、どれだけ多くをほどこしたかではなく、それをするのに、どれだけ多くの愛をこめたかです。大切なのは、どれだけ多くを与えたかではなく、それを与えることに、どれだけ愛をこめたかです。 大学なんて老人ホームみたいなもんだ。ただ、大学で死んでしまう人のほうが多いけどね。 疑いは知のはじまりである。 築き上げることは、多年の長く骨の折れる仕事である。破壊することは、たった一日の思慮なき行為で足る。 同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。 賢者は、話すべきことがあるから口を開く。愚者は、話さずにはいられないから口を開く。 私はじっとしている事が出来ない。探索し、実験していないとダメなのだ。私は自分の仕事に満足したことがない。私は自分の想像力の限界に憤る。 楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。 賢明であるコツとは、何に目をつぶるかを知ることである。 恋愛は、必ずどちらか一方がズルをするゲームだ。 外見は大切。笑顔を忘れぬよう。 社会なんてものはない。個人としての男がいて、個人としての女がいて、家族がある。ただそれだけだ。 良い戦争や悪い平和なんてあったためしがない。 今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。 良いラブレターを書くには、まず何を言おうとしているのか考えずに書き始めること。そして、何を書いたのかを知ろうとせずに書き終わらなければならない。 恐れる者は恐れることなかれ。だが恐れぬ者は恐れよ。 力なき正義は無力であり、正義なき力は圧制である。 見えないところで、私のことを良く言っている人は、私の友人である。 あなたがやりたくないことを他人に頼むのは、フェアではありません。 正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論である。 教育こそが未来へのパスポートだ。明日という日は、今日準備をする人たちのものである。 私たちが行動を決定するように、行動も私たちの人間性を決めている。 人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。 人は心がまえを変えることによって人生を変えることができる。これはわれわれの時代の最大の発見である。 忘却はよりよき前進を生む。


安西 光義 - あんざい みつよし

いくら山王といえど 三井寿は怖いと見える…

銭形幸一 - ぜにがた こういち

ばかもーん!!お前が100回死のうと、そんなことは問題ではない。私は永遠にルパンという人間がいる限り、日夜お前を追い続ける義務があるのだよ。

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン - Ludwig van Beethoven

君の愛は、私を最も幸せな男にするのと同時に最も不幸な男にもする。

Your love makes me at once the happiest and the unhappiest of men.

矢沢永吉 - やざわ えいきち

1のリスクしか無い事はしない、10のリスクがある事をする。達成すれば10の成果がある。

ベンジャミン・フランクリン

議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。しかし、それは空しい勝利だ。相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。

マーク・トウェイン

真実をしゃべるなら、何も覚えておかなくていい。

If you tell the truth, you don’t have to remember anything.

ナポレオン・ボナパルト

不可能は、小心者の幻影であり、権力者の無能の証であり、卑怯者の避難所である。

ラルフ・ワルド・エマーソン

行動はその人の信条の図鑑である。