トーマス・カーライルの名言

Thomas Carlyle 歴史家|評論家

社会はいかなる時代にも、人の実力の発揮を妨げない。

トーマス・カーライルの名言

このページのQRコード

メールを送る

注目の名言

物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。 世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである。 私の母校は書物、良き図書館だ。残りの生涯をすべて読書に費やしてもいいと思える。 成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。 私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで、多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い。 なんと素晴らしいことでしょう!世界をよくすることを始めるのに誰も一瞬ですら待つ必要なんてないんです。 誰だって人生はいちどきり。正直いって、いちどで十分でしょ。 自らを律し、激情と欲望と恐怖を抑制できる人物は、一国の王よりも偉大である。 よいお世辞があれば、2ヶ月はそれで生きられる。 善き父には絶対的なルールが一つある。子供をもったとき、最初の2年は干渉しないことだ。 臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、勇者は一度しか死を経験しない。 時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。 あらゆる生あるものの目指すところは死である。 一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな! 核兵器をもたない世界なんて、全人類にとってより安定を欠いた、より危険な世界となるだろう。 ノートパソコンの素晴らしいところは、どれだけ詰め込んでも、大きくなったり、重くなったりしないことだ。 バカげて見えるって自分で知ってれば、バカげててもかまわないのよ! 笑い声のないところに成功はない。 人は情熱に従って行動するときのみ、真に偉大である。 足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。 すべての進歩は不安定であり、一つの問題を解決しても、我々はまた他の問題に直面することになる。 マネジメントと呼ばれるものの大部分は、働く人たちにとって面倒なものである。 一を以て 之を貫く 忙しさにこれで十分ということはない。蟻も忙しいのだ。問題は、何にそんなに忙しいのかということである。 私が知らないことについて無知であることを告白するのを、私は恥としない。 是非に及ばず 二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことををやめた者は老人である。学び続ける者はいつまでも若い。人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。 僕が本当にしたいことは、君と友達になることなんだ。 詩人は賞賛など求めてはいない。信じてもらいたいだけだ。 男は知っていることをしゃべり、女は人に喜ばれることをしゃべる。


加賀見俊夫 - かがみ としお(実業家|オリエンタルランド代表取締役会長兼CEO|慶應義塾評議員)名言・格言

私たちは挑戦と冒険をモットーにしてきた。

ヘレン・ケラー - Helen Keller(教育家|社会福祉活動家|著作家)名言・格言

盲目であることは、悲しいことです。けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。

徳川家康 - とくがわ いえやす(戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名)名言・格言

世におそろしいのは、勇者ではなく、臆病者だ。

松岡修造 - まつおか しゅうぞう(元プロテニス選手|スポーツキャスター|タレント)名言・格言

勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。大事なことは、本気だったかどうかだ!

ベンジャミン・ディズレーリ()名言・格言

批評家というものは、文学や芸術の面で失敗した連中である。

トーマス・ジェファーソン - Thomas Jefferson(元アメリカ合衆国大統領)名言・格言

ついに起こらなかった害悪のために、われわれはどれほど多くの苦しみを味わされたことか!

英文:How much pain they have cost us, the evils which have never happened.

スティーブ・ジョブズ - Steve Jobs(実業家)名言・格言

アップル社再建の妙薬は、費用を削減することではない。現在の苦境から抜け出す斬新な方法を編み出すことだ。

英文:The cure for Apple is not cost-cutting. The cure for Apple is to innovate its way out of its current predicament.

フローレンス・ナイチンゲール - Florence Nightingale(看護師)名言・格言

天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である