トーマス・カーライルの名言

Thomas Carlyle 歴史家|評論家

同じ花崗岩のかたまりも、弱い人にとっては、道の障害物になる。しかし、強い人にとっては、道に置かれた踏み台となる。

トーマス・カーライルの名言

このページのQRコード

メールを送る

注目の名言

物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。 世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである。 私の母校は書物、良き図書館だ。残りの生涯をすべて読書に費やしてもいいと思える。 成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。 私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで、多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い。 なんと素晴らしいことでしょう!世界をよくすることを始めるのに誰も一瞬ですら待つ必要なんてないんです。 誰だって人生はいちどきり。正直いって、いちどで十分でしょ。 自らを律し、激情と欲望と恐怖を抑制できる人物は、一国の王よりも偉大である。 よいお世辞があれば、2ヶ月はそれで生きられる。 善き父には絶対的なルールが一つある。子供をもったとき、最初の2年は干渉しないことだ。 臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、勇者は一度しか死を経験しない。 時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。 あらゆる生あるものの目指すところは死である。 一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな! 核兵器をもたない世界なんて、全人類にとってより安定を欠いた、より危険な世界となるだろう。 ノートパソコンの素晴らしいところは、どれだけ詰め込んでも、大きくなったり、重くなったりしないことだ。 バカげて見えるって自分で知ってれば、バカげててもかまわないのよ! 笑い声のないところに成功はない。 人は情熱に従って行動するときのみ、真に偉大である。 足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。 すべての進歩は不安定であり、一つの問題を解決しても、我々はまた他の問題に直面することになる。 マネジメントと呼ばれるものの大部分は、働く人たちにとって面倒なものである。 一を以て 之を貫く 忙しさにこれで十分ということはない。蟻も忙しいのだ。問題は、何にそんなに忙しいのかということである。 私が知らないことについて無知であることを告白するのを、私は恥としない。 是非に及ばず 二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことををやめた者は老人である。学び続ける者はいつまでも若い。人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。 僕が本当にしたいことは、君と友達になることなんだ。 詩人は賞賛など求めてはいない。信じてもらいたいだけだ。 男は知っていることをしゃべり、女は人に喜ばれることをしゃべる。


マイケル・ジョーダン - Michael Jordan(バスケットボール選手)名言・格言

失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。

英文:I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.

ココ・シャネル - Coco Chanel(ファッション デザイナー)名言・格言

成功は、多くの場合、失敗が不可避であることを知らない人によって成就される。

英文:Success is most often achieved by those who don’t know that failure is inevitable.

ココ・シャネル - Coco Chanel(ファッション デザイナー)名言・格言

私は日曜日が嫌い。だって、誰も働かないんだもの。

アルトゥル・ショーペンハウアー - Arthur Schopenhauer(哲学者)名言・格言

強い人間は自分の運命を嘆かない。

本田宗一郎 - ほんだ そういちろう(実業家|技術者)名言・格言

開拓精神によって自ら新しい世界に挑み、失敗・反省・勇気という三つの道具を繰り返して使うことによってのみ、最後の成功という結果に達することができると私は信じています。

美輪明宏 - みわ あきひろ(シンガーソングライター)名言・格言

お洒落とは「これでいいのよっ!!」と強烈な気迫でするもの。本当にお洒落な人は、自分自身がブランド。他人のブランドにしがみつく必要はない。

イマヌエル・カント - Immanuel Kant(哲学者|哲学教授)名言・格言

自由とは、すべての特権を有効に発揮させる特権である。

瀬戸内寂聴 - せとうち じゃくちょう()名言・格言

あらゆる戦争は悪だと思っています。戦争にいい戦争なんてありません。私たち老人は、そのことを語り継がなければなりません。