上杉謙信の名言

うえすぎ けんしん 戦国時代の越後国の武将・戦国大名

家訓16ヶ条「宝在心」
一、心に物なき時は心広く体泰なり
一、心に我儘なき時は愛敬失わず
一、心に欲なき時は義理を行う
一、心に私なき時は疑うことなし
一、心に驕りなき時は人を教う
一、心に誤りなき時は人を畏れず
一、心に邪見なき時は人を育つる
一、心に貪りなき時は人に諂うことなし
一、心に怒りなき時は言葉和らかなり
一、心に堪忍ある時は事を調う
一、心に曇りなき時は心静かなり
一、心に勇みある時は悔やむことなし
一、心賤しからざる時は願い好まず
一、心に孝行ある時は忠節厚し
一、心に自慢なき時は人の善を知り
一、心に迷いなき時は人を咎めず

上杉謙信の名言

このページのQRコード

メールを送る

注目の名言

世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである。 臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、勇者は一度しか死を経験しない。 成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。 物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。 よいお世辞があれば、2ヶ月はそれで生きられる。 笑い声のないところに成功はない。 核兵器をもたない世界なんて、全人類にとってより安定を欠いた、より危険な世界となるだろう。 人間は道具を使う動物である。道具なしでは無であり、道具があるとすべてである。 詩人は賞賛など求めてはいない。信じてもらいたいだけだ。 すべての進歩は不安定であり、一つの問題を解決しても、我々はまた他の問題に直面することになる。 私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで、多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い。 教育とは、うぬぼれた無知からみじめな曖昧さへの道である。 闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけがそれを可能にする。 バカげて見えるって自分で知ってれば、バカげててもかまわないのよ! 社会なんてものはない。個人としての男がいて、個人としての女がいて、家族がある。ただそれだけだ。 ノートパソコンの素晴らしいところは、どれだけ詰め込んでも、大きくなったり、重くなったりしないことだ。 あらゆる生あるものの目指すところは死である。 足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。 友人同士はしばしば離ればなれとなる。親交よりも互いのプライバシーを尊重するようになるからだ。 一部の人たちを常に、そしてすべての人たちを一時だますことはできるが、すべての人たちを常にだますことはできない。 おそらく人生で最も罪深いことは、正しいことだと知りつつそうしないことだ。 私の仕事は英国が共産主義に向かうのを防ぐことです。 失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。 食べ物に対する愛より誠実な愛はない。 僕は現実が嫌いだ。でもおいしいステーキを食べるのにこれ以上の場所はない。 一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな! 誰だって人生はいちどきり。正直いって、いちどで十分でしょ。 権力の唯一の義務、それは国民の社会福祉を保障することだ。 武器がものを言うとき、法律は沈黙する。 私が知らないことについて無知であることを告白するのを、私は恥としない。


トーマス・エジソン - Thomas Alva Edison(発明家)名言・格言

私が成功することができたのは、仕事場に時計がなかったおかげである。

英文:I owe my success to the fact that I never had a clock in my workroom.

ミシェル・ド・モンテーニュ - Michel Eyquem de Montaigne [miʃɛl ekɛm də mɔ̃tɛɲ](哲学者)名言・格言

美しい女にはやがて飽きがくるが、善良な女には決して飽きはこない。

セーレン・キェルケゴール - Søren Aabye Kierkegaard(哲学者|思想家)名言・格言

だまされる者はだまされない者よりも賢く、だます者はだまさない者よりもよい。

羽生善治 - はぶ よしはる(将棋棋士)名言・格言

「自分の得意な形に逃げない」ということを心がけている。

本田宗一郎 - ほんだ そういちろう(実業家|技術者)名言・格言

我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。

ジャン=ジャック・ルソー - Jean-Jacques Rousseau(哲学者|政治哲学者|作曲家)名言・格言

最も教育された者とは、人生のよいことにも悪いことにも最もよく耐えられる者である。

フランシス・ベーコン(哲学者)名言・格言

子供は苦労を和らげる。しかし不幸を一段とつらいものにする。子供は人生の煩いを増す。しかし、死の思いを和らげる。

ロマン・ロラン()名言・格言

真理への愛のみが、我々を決して裏切ることのない唯一の愛である。