上杉謙信の名言

うえすぎ けんしん 戦国時代の越後国の武将・戦国大名

極楽も 地獄も先は 有明の 月の心に 懸かる雲なし

上杉謙信の名言

このページのQRコード

メールを送る

注目の名言

世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである。 臆病者は本当に死ぬまでに幾度も死ぬが、勇者は一度しか死を経験しない。 成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。 物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。 よいお世辞があれば、2ヶ月はそれで生きられる。 笑い声のないところに成功はない。 核兵器をもたない世界なんて、全人類にとってより安定を欠いた、より危険な世界となるだろう。 人間は道具を使う動物である。道具なしでは無であり、道具があるとすべてである。 詩人は賞賛など求めてはいない。信じてもらいたいだけだ。 すべての進歩は不安定であり、一つの問題を解決しても、我々はまた他の問題に直面することになる。 私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで、多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い。 教育とは、うぬぼれた無知からみじめな曖昧さへの道である。 闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけがそれを可能にする。 バカげて見えるって自分で知ってれば、バカげててもかまわないのよ! 社会なんてものはない。個人としての男がいて、個人としての女がいて、家族がある。ただそれだけだ。 ノートパソコンの素晴らしいところは、どれだけ詰め込んでも、大きくなったり、重くなったりしないことだ。 あらゆる生あるものの目指すところは死である。 足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。 友人同士はしばしば離ればなれとなる。親交よりも互いのプライバシーを尊重するようになるからだ。 一部の人たちを常に、そしてすべての人たちを一時だますことはできるが、すべての人たちを常にだますことはできない。 おそらく人生で最も罪深いことは、正しいことだと知りつつそうしないことだ。 私の仕事は英国が共産主義に向かうのを防ぐことです。 失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。 食べ物に対する愛より誠実な愛はない。 僕は現実が嫌いだ。でもおいしいステーキを食べるのにこれ以上の場所はない。 一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな! 誰だって人生はいちどきり。正直いって、いちどで十分でしょ。 権力の唯一の義務、それは国民の社会福祉を保障することだ。 武器がものを言うとき、法律は沈黙する。 私が知らないことについて無知であることを告白するのを、私は恥としない。


ジェームズ・アレン - James Allen(作家)名言・格言

苦しみと喜びの両方から、学ぶことができるのです。

マルティン・ルター - Martin Luther(創始者)名言・格言

我はここに立つ。他になしあたわず。神よ我を救いたまえ。アーメン。

英文:Here I stand; I can do no otherwise. God help me. Amen!

ヴォルテール - François-Marie Arouet(Voltaire)(作家|文学者|歴史家)名言・格言

常識はそれほど一般的ではない。

英文:Common sense is not so common.

アルトゥル・ショーペンハウアー - Arthur Schopenhauer(哲学者)名言・格言

良書を読むための条件は、悪書を読まないことである。

王貞治 - おう さだはる(プロ野球選手)名言・格言

バッティングというのは太陽のまわりを運動する惑星みたいなものでね。その核心は軸として定まっている。

マルセル・プルースト()名言・格言

病人というものは、正常な人よりも己の魂により近く迫るものだ。

ナポレオン・ボナパルト - Napoléon Bonaparte(軍人|政治家)名言・格言

死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする。

英文:It requires more courage to suffer than to die.

フローレンス・ナイチンゲール - Florence Nightingale(看護師)名言・格言

自分の命より大切なものが多くなると、人間、気苦労が多くなる