ネルソン・マンデラの名言

Nelson Rolihlahla Mandela 元南アフリカの大統領

生まれたときから、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。人は憎むことを学ぶのだ。もし憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。愛は、憎しみに比べ、より自然に人間の心にとどく。

英文:No one is born hating another person because of the color of his skin, or his background, or his religion. People must learn to hate, and if they can learn to hate, they can be taught to love, for love comes more naturally to the human heart than its opposite.

ネルソン・マンデラの名言

このページのQRコード

メールを送る

注目の名言

私たちがやっていることは大海の一滴にすぎないことは、私たち自身感じています。しかし、大海はその一滴分は少なくなっているのです。 偉大さの代償は、責任である。 統計とは、街灯の柱と酒を飲むようなもの。照明というより、支え棒としてのほうが活用されている。 情報は知識にあらず。 人を批評していると、人を愛する時間がなくなります。 もし平和が得られていないなら、それは私たちが仲間だということを忘れているからです。 人間性について絶望してはいけません。なぜなら、私たちは人間なのですから。 愛に対する飢えの方が、パンに対する飢えを取り除くことよりも、はるかに難しいのです。 本当に悪い天気なんてものはない。ただ、さまざまな種類のよい天気があるだけだ。 過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。 挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。 たとえ国家が要求しても良心に反することをしてはいけない。 ある年齢を過ぎたら、読書は精神をクリエイティブな探求から遠ざける。本をたくさん読みすぎて、自分自身の脳を使っていない人は、怠惰な思考習慣に陥る。 シンプルさはすべてのエレガンスの鍵。 正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。 本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。 私は、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。 わたしは最小限の欲望しかもたない、したがって、わたしは神にもっとも近い。 時間がやわらげてくれないような悲しみは一つもない。 人生を支配するのは幸運であり、英知にあらざるなり。 汝自身より優れた忠告を言うものなし。 他人からされたら怒るようなことを人にしてはいけない。 世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ。 唯一の真の英知とは、自分が無知であることを知ることにある。 自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。 人間に関することに安定などないことを忘れてはならない。それゆえに、繁栄している時には過度の喜びを避け、逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい。 一番小さなことでも満足できる人が一番裕福である。何故なら満足を感じることが自然が与えてくれる富だからだ。 討論が終わったとき、悪口は敗者の道具になるのだ。 あなたのあらゆる言動をほめる人は信頼するに値しない。間違いを指摘してくれる人こそ信頼できる。 君が僕を愛していなくてもかまわない。とにかく僕は、僕ら二人のために愛することはできる。


カール・グスタフ・ユング-|詳細

ある人に合う靴も、別の人には窮屈なものである。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。

カール・グスタフ・ユング
Carl Gustav Jung(精神科医|心理学者)
ジェームズ・アレン-|詳細

あなたの障害になるもの、あなたを縛るものは、あなたの思いと考えです。

ジェームズ・アレン
James Allen(作家)
エーリヒ・フロム-|詳細

愛するということは、なんの保証もないのに行動を起こすことであり、こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろうという希望に、全面的に自分をゆだねることである。愛とは信念の行為であり、わずかな信念しかもっていない人は、わずかしか愛することができない。

英文:Love means to commit oneself without guarantee, to give oneself completely in the hope that our love will produce love in the loved person. Love is an act of faith, and whoever is of little faith is also of little love.

エーリヒ・フロム
Erich Fromm(哲学者)
ジョン・ロック-|詳細

大人の議論よりも、子供たちの予期しない質問から教えられるところが多い。

英文:There is frequently more to be learned from the unexpected questions of a child than the discourses of men.

ジョン・ロック
John Locke(哲学者)
矢沢永吉-|詳細

「生活保護受けて、苦労して広島から夜汽車に乗って上京し、やがて世紀のロックンローラーになる役さ」ってね。悪くないよね。

矢沢永吉
やざわ えいきち(ミュージシャン)
ベンジャミン・フランクリン-|詳細

言い訳の上手い男は、他に得意なものがないことが多い。

英文:He that is good for making excuses is seldom good for anything else.

ベンジャミン・フランクリン
()
ミゲル・デ・セルバンテス-|詳細

ことわざとは、長い経験に基づく短い文のことである。

英文:A proverb is a short sentence based on long experience.

ミゲル・デ・セルバンテス
()
老子-|詳細

誰かを深く愛せば、強さが生まれる。誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる。

老子
()